祝・上棟

“東京スタイルsyakuji”上棟式が盛大に行われました。

c0067945_20291977.jpg

c0067945_20293523.jpg


「手作りの家には手作りの料理を・・・」
と、お施主様の気持ちのこもったごちそうたち。
c0067945_20411683.jpg

机に盛りきれないくらい並べられた色とりどりの料理は
お施主様ご家族総出で前日からご準備された100%手作りのごちそうです。

どれもこれもがおいしくて、こそっとレシピも教えてもらいました☆
(同じようにまねて作れるか心配ですが・・・)


これから、内部の空間も少しづつかたちが現れてきますね。
いい家造りの完成へ向けて、一生懸命がんばるぞ!


□■□ 見学会&イベントのお知らせ □■□

大盛況のガレージセール無事終了!来月12月2日開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  

om住宅を開放してセレクトショップ 2day’shop も  12月2日同時開催!

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
無事終了いたしました。ご来場誠にありがとうございました。

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月末開催予定 10:00~17:00 練馬区

TOKYO STYLE NAKANO 完成見学会 
12月前半開催予定 10:00~17:00 中野区
居酒屋+住居の フルオーダー型東京スタイルハウス
[PR]

# by okk_morita | 2006-11-16 21:04  

06' 市民まつり

我ら 地元にて 11月11日~12日 “市民まつり”に初参加し、盛大に行われました。
c0067945_19322856.jpg

OKANIWA ブースでは、“木工コーナー”をはじめ“自然素材や施工写真パネル展示”“珪藻土左官体験コーナー”などなど、セッティング。
c0067945_19363131.jpg

c0067945_2054086.jpg
中でも、“木工コーナー”では、元気なこどもたちが真剣なまなざしでさまざまなたからものを作り上げました☆★☆
作品集は、IKEDA BLOGへ

参加してくださったみなさまへ

私達も、今回“ものづくり”をみなさまに体験していただきながら楽しい時間をすごすことができました。
“家づくり”の原点も、ここにあるのだと思います。
また、どこかでお会いできたら光栄です。
本当にありがとうございました。



□■□ 見学会&イベントのお知らせ □■□

大盛況のガレージセール無事終了!来月12月2日開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  

om住宅を開放してセレクトショップ 2day’shop も  12月2日同時開催!

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
無事終了いたしました。ご来場誠にありがとうございました。

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月末開催予定 10:00~17:00 練馬区

TOKYO STYLE NAKANO 完成見学会 
12月前半開催予定 10:00~17:00 中野区
居酒屋+住居の フルオーダー型東京スタイルハウス
[PR]

# by okk_morita | 2006-11-13 20:04  

いえづくりのなかまたち

私の担当物件のご紹介。
かまぼこのかたちのやねが見えてきました。

c0067945_20451864.jpg


今日は、板金屋のなかよし親子さんが屋根葺き工事に取り掛かってました。
屋根の上に上がったら地上10m近く在るのに、こんなに急勾配の丸い屋根の上をすたすたと歩き思い屋根材を持ち上げて エイッ~や~! っと屋根を掛けていました。
c0067945_2046989.jpg

雨終いもこれでばっちりです。
さすが、親子だから息がぴったり。

「高い所はへっちゃらだよ!」っていってたけど
見てる私が高所恐怖症なので、みてるだけなのに怖かった~★



□■□見学会のお知らせ□■□

TOKYO STYLE NAKANO 構造見学会 
10月中開催    10:00~17:00 中野区

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
10月末開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて

ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]

# by okk_morita | 2006-09-26 20:38  

構造見学会 一日目

今日は、ちょっと曇り空で、昨日の暑さがちょっと和らいだか、秋が近づいてきたせいか、
すごしやすい一日でありました。
そんな構造見学会 1日目。 我々の家づくりの途中段階の様子が少しだけですが知っていただけたのではないでしょうか。
明日も引き続き開催しておりますので、是非お越し下さい。

さてさて、今日はOBの方からの差し入れをいただきました!!
c0067945_19245019.jpg

じゃ~~ん。∠(*^∇゚)ノ⌒由  
こちらは、“チーズケーキ”でございます。
チーズが濃厚でほどよいあまさとレモンの酸味がマッチしてて、
と~ってもおいしかったです。
Nパテシェ、どうもごちそうさまでした♪


■□■  infomation ■□■


TOKYO STYLE OM YY (わいわい)HOUSE構造見学会
引き続き明日も開催します!


期日:8月27日(日)10:00~17:00
場所:東京都西東京市

お申し込みはこちらまで。
YY HOUSE 見学会お申込み


 
[PR]

# by okk_morita | 2006-08-26 19:25  

むかしむかし

建設中の建物には、施工する人が作業するため足場が組まれています。

近年は、こんな感じで鋼管で組まれた足場が一般的です。
足場専門業者の方が着工前に組み立てて、竣工前に解体して現場から撤去していきます。
c0067945_115110100.jpg


でも、20年~いやいや30年くらい前までは、こんな木の丸柱を十字に組み立てて大工さんが足場を組み立てていたそうです。(このころはレッカーも使わなかったそうですべて手作業!!!)
c0067945_11594455.jpg



亀田兄弟に負けないくらいバイタリティーのある逞しい大工さんがいっぱい活躍してたんだろうなあ~



■□■  infomation ■□■


TOKYO STYLE OM YY (わいわい)HOUSE構造見学会開催!

期日:8月26日(土)・27日(日)10:00~17:00
場所:東京都西東京市

お申し込みはこちらまで。
YY HOUSE 見学会お申込み
[PR]

# by okk_morita | 2006-08-19 11:51