<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ぷれきゃすと

本日訪れたのは 
c0067945_11154790.jpg

内田祥哉先生の係わられた、旧電気電通省東京第一学園の(現在はNTT 東日本研修センター「中央電気通信学園」)。
その、一角にある約1,000席のキャパシティをもつ講堂は、1957年に竣工。約半世紀前に建てられたとは思えないくらい、重厚な趣を感じました。
c0067945_1117132.jpg

鉄骨球型シャーレ構造といって、中の骨組みはご覧の通りトラス(いくつもの三角形の組み合わせ)がドーム状に組まれています。
c0067945_11163034.jpg

三角形の組み合わせで球面がかたち作られまるで“浮雲”のよう。しかも内部に柱は一本も無いのに屋根が支えられてるって、なんだか不思議でたまらない。
う~ん、どうゆう構造計算になっているんだ (*ーー*)

ちなみに、当時の建て方時には、足場はまったく用いず、屋根のトラスを周囲から中心へと溶接してつなぎとめながら施工したそうです。
しかも、施工写真みたら命綱さえもなかった~(*x_x)きゃ~おそろしい★
(でも、現在は安全基準法違反になっちゃうからそんなことしてはダメよ!!)
さっさすが職人さんは努力と根性です!!

続きはまた。。。
[PR]

by okk_morita | 2006-03-26 13:07 | 建築探求  

はるうらら

ダダダダッ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
お久しぶりの登場です。

さて、もう早くも桜前線は目の前に近づき、東京の桜満開予想は3月31日ごろとか・・・
都内某所では咲き始めているところもあるようで、なんだかわくわくしてきちゃいます♪
そんな春の季節が一番だいすきです。中には、花粉症でうんざりっ思う方も多いとは思いますが・・・゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!

都内も、桜の名所がたくさんありますが、やっぱり三春の桜は天下一!!
c0067945_2152123.jpg



今年は、残念ながら見に行けないけど、今でもずっとあの日みた滝桜は目に焼きついて私のココロの中に満開に咲き誇っています。

このはる、ぜひ ごらんあれ!!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

三春の桜情報(in 福島)→  http://www.takizakura.com/
[PR]

by okk_morita | 2006-03-24 21:59