人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり  ~途中下車 Part2~

昨日はとっても天気がよくぽかぽかとあたたかなはるのにおいにそそられて日ごろ運動不足 ( ̄∇ ̄*)ゞ ということもあり、自転車に乗ってちょっと散歩にでかけました。

茅葺の大屋根、広い土間タタキ、そして幾部屋をも連ねることのできる居室部を有した伝統的な雰囲気漂う古民家を発見!!
ぶらり  ~途中下車 Part2~_c0067945_2237451.jpg

  それは、歴史民俗資料館の敷地の中に移築復元された「旧池上家住宅」(三芳町有形指定文化財 昭和63年7月8日指定)。幕末から明治時代の始め頃に建てられたと推定される民家だそうです。
ぶらり  ~途中下車 Part2~_c0067945_22372425.jpg

 今ではほとんど見られなくなつた伝統的な建築技術をいたるところに見ることができるとともに、住宅内に置かれた民具によつて、当時の人々の生活の様子をうかがうことができました。
旧池上家住宅は、生活体験学習の場として開館日にはいつも開放され、民家の中にあがったり、土間などに置いてある民具と自由に触れあうことができます。
 ちなみに、昨日(3/21)は祝日で残念ながら休館日でした (ノ◇≦。)
 未だ三芳のあちこちに旧池上家住宅のような民家があり、民具を実際に使っていた頃をよくご存知の方々から伺えるお話は、かつての農村の暮らしぶりだけではなく、人間として社会生活を営む上でのさまざまな基本的な生活の知恵など非常に貴重な内容をお聞きすることができるそうです。
次回、どこかへ旅に出る時には、必ず休館日がいつかを調べてから出かけよう ε=(ノ^∇^)ノ

 *****人気BLOGランキングに参加しました!!*****
よんで、みて、笑ったら、 人気BLOGランキング クリック!お忘れなく ★⌒(@^-゜@)v

by okk_morita | 2005-03-22 22:51 | 建築探求  

<< もうすぐ2年生 ぶらり~  途中下車 >>